c-march blog
「Oきく振りかぶって」西浦野球部に萌えるブログ。腐臭注意。はじめましての方はまず こちら へどうぞ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4.  Web拍手 

怖かった……

今日はものすごく肝を冷やす出来事がありました。

結局は杞憂だったのですが、
それがわかった瞬間ほんとに涙が出そうになりました。
よかった……








……と、思った次の瞬間にはもう「これはSSのネタになる!」とか
考えてしまったあたりが筋金入りというか人間失格というか……。

忘れないうちにメモしておこうっと。



  1. 2005/05/30(月) 00:13:16|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

振り返ればアベがいる。

今日は三橋榛名・あとちょっと早いけど栄口君の3人の生誕を
大恩ある振り友・Mち&Mちゃんと一緒に祝ってきました。
肉食っぽい投手達と甘党らしい癒し系二塁手のためにケンタとケーキを食べる会です。
そのわりに話すことは阿部づくしでしたが……。



お昼まで仕事してたMちゃん(おつかれさま)と新宿で合流してケンタッキーへ。
場所に確信がないまま探し回って歩いてる間に
みんなしてテンションがヘンな方向にヒートアップ。
試合前に怪我をして大会出場できなかったチームメイトのケンタ
というキャラクターがいつのまにか作り上げられ、

「ケンタのために!」
「健太、俺、お前のこと絶対忘れない!」
「健太、俺たちついにお前の場所に辿り着いたよ……!」

などと騒ぎながら歩く不審者集団と化したりしました。(アホだ)

店内では無難に仕事の話したり、おとなしめにアベ語ったりしましたよ。
このめは寝不足の上暑かったのもあってろくに食べられませんでしたが……。
早くも夏バテ必至の予感です。
夏までに体力つけておかないと!




その後はカフェに移動、
ケーキの盛り合わせ3人分をつつき合いました。
ほんとはホールケーキにネームプレートにロウソクが欲しかった……
でもいろんなケーキがたくさん食べられて嬉しかったです。
ふわふわのティラミスが美味しかった!
アイス食べたのっていつ以来だろうなー。

「こうやってちまちまつつきあうのって親しい友達としかできないよね」なんて
さらっと言ってたりしましたが、
確か11月号あたりでフミキと栄口君が……! と帰ってから気付きました。



そうして祝った後は本格的に腐女子の時間!
人目のない密室(=カラオケ)にこもって、ろくに歌いもせずひたすらおお振り語りです。
厳選して持ち寄った素敵なご本を広げるのはワンドリンクが届いてから!
この前のイベントで買えなくて大変悔しい思いをしたご本が読めて嬉しかったです。
次のオンリーまで待てなかったんだもん……。

せっかくの誕生祝いの会だからということで
三橋ソングや栄口ソングや榛名ソングを探して聴く(注:「歌う」ではない)流れに。

三橋に関しては何度か探したことがあるのもあってすぐに思いついたのですが、
栄口君を探して聴いてみればことごとく「これむしろ水谷じゃ……?」ばかり。
みんなそんなにフミキが好きか……
普通の人の優しい歌を探すとどうしてもそうなってしまうのでした。
スピ○ツあたりに手がかりがあるように思えるのですが……ううむ。

意外というべきか否か、手こずったのが榛名ソング。
3人の中ではすでに不動の榛名ソングが確定していたりするのですが
(スキマス○ッチ「螺旋」、通称「わかってない榛名」)、
あんまり誕生日祝いには向いてないということで
もうちょっとまともな歌を探してみることに。

屈折していた戸田北時代ではなくて、
楽しそうに、当たり前のように野球をやってる今の榛名の歌。
他人に左右されない目標を見据えて突き進む榛名にふさわしい歌。

あまりに見つからなくて
「阿部→榛名の恨みがましい歌ならいっぱいあるのに……!」
などと誰かが口走ったのはきっと3人の総意でしたが、
ふとMちが入れた「YAH YAH YAH」があっさりクリーンヒット。
歌詞がゲンミツに合ってるというわけでは実はないのですが、
曲調とか、勢いみたいなものが似合う気がしました。
とりあえず明日あたりCD借りてこようかと思います。

ちなみにこのめの中でのベスト三橋ソングといえば
カノミハならミス○ルの「星になれたら」、
ミハベならドリ○ムの「うれしい! たのしい! 大好き!」です。
スーパーでスペシャルな右手……!




そのあとは紀伊国屋でMちゃんにお勧めの萌えハードボイルド小説を買わせ
……に行ったはずがなぜか私のカバンが1.5倍にふくれ上がったところで
おひらきとなりました。

最終的に振り返ってみるとどこらへんが誕生祝いだったのか
いまいちよくわからない会ではありましたが(本末転倒)、
非常に楽しかったです。
やっぱり一人でもんもんと萌えているよりも、
誰かと共有する方がずっと楽しい! と改めて思った一日でありました。

とりあえず、次のカノ誕(7/12)までにかのにゃんソングを探しておくぞー!



  1. 2005/05/29(日) 00:40:30|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

アフタ読んだ。

ちゃんとした感想は後日。
とりあえず今叫びたいことを追記で叫びます。

>>続きを読む

  1. 2005/05/26(木) 01:29:55|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

HAPPYハル誕!

誕生日おめでとう榛名!
……おめでとうございます、モトキさん。




……や、ほら、彼の場合武蔵野時代と戸田北時代と分けて考えないとね?
後者の方が気合い入ってるとか見抜いても口に出してはいけませんよ。



榛名は自分の誕生日なんか一切気にしないで(むしろ忘れて)いるか、
あるいは周囲にふれ回っていちいち祝ってもらいたがるか、
どっちにしろ極端に走ってそうな気がします。
朝秋丸に会っておめでとうって言われて 「は? 何が」 とか返したりして、
改めて指摘されてはじめて気付いたりすると可愛いなあ。

でも榛名の家族ってわりと榛名を大事にしてそうな感じなので、
夕飯はちょっと豪華な外食だったりするかも。毎年恒例とか。

部活方面でも、まさかケーキ食べたり歌うたったりはしないだろうけど
秋丸は多分ちゃんと誕生日を覚えてるだろうし、
(というか彼は周囲の人間の誕生日をみんな把握していそうだ)
愛すべきイガグリピュアっ子加具山センパイも
きっとおめでとうくらいは言ってくれるよ!






……そいでタカヤの話なんですけど、

三橋の誕生日が過ぎて、テスト前で部活もなくて
みんなで集まって勉強とかしてるわけですが、
当日の朝ふっとカレンダー見て、
『5月24日って、なんかすげー聞き覚えあるな』
とか思ったりして。

一日ぐるぐる思い出そうとしてて、
やっと思い至った瞬間にヤな気分になったり。

無駄なこと必死で思い出そうとしてたことにムカつくのと、
ちゃんと覚えててしかも思い出してしまった自分にゲンナリするのと、
ちょっと寂しいのと。

それが態度に出ちゃって三橋に心配されるといい。
でも理由を話したりはしないといい。




…………そんな話をちょっと書いてみたかったりもしたんですが、
明らかに時間が足りなくて時期はずれになりそうなので
ここで吐き出してしまいました。
半年前から書き始めないとダメだな……

……は! ていうかひょっとしてハル誕って作中だと平日じゃないかも!?
ちょうど一週間ちがいのミハ誕に練習試合やってるってことは……。
まあいいか。(いいのか
ていうかこのめさん、ハル誕のはずがいつもの阿部語りになってますよ?



榛名に関しては言いたいこと書きたいことが山ほどあって、
未だに頭の中でも整理のついてない状態だったりします。

ただとにかく、首振るピッチャーで、オレ様で、かっこよくて、目標が高くて、
自分のために努力することを知っていて、人の気持ちはあんまりわかってなくて、
素直で、野球が何より大好きな榛名が私はとても好きです。
……ひそかにおっぱい星人なとこも。

ラスボス榛名と西浦バッテリーの直接対決を、とてもとても楽しみにしています。




  1. 2005/05/24(火) 23:59:59|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

野球見てきた。その2

昨日の日記です。

6回目のプロ野球観戦、in神宮球場。
例によって一筋縄ではいかない試合でした……。

結果は9-5でオリックス。
延長11回、4時間38分の長い試合だったそうです。
そうです、というのはこのめが最後まで観てないからだったりします。
だって終電 なくなりそうだったんだもん!(アベ口調で)

今回は前回の席よりも1ランク安い席を取りました。
といってもちょっとグラウンドが遠くなったかな程度の違いで、
むしろ全体を見渡すにはちょうどいい感じ。ネット裏ですしね。
風はあったけど気温はそれほど下がらなくて、なかなか快適でした。
(というか前回が寒すぎ……)



予告通り練習風景からばっちり見てきましたよ!

グラウンドで柔軟体操とかやっててうっかり萌えてみたり、
コーチのノックがキャッチャーフライで終わっててやっぱり萌えてみたり。
あのキャッチャーマスクかなぐり捨てるのがたまらなく好きなのですが
私だけですかそうですか。

050521_1736.jpg 柔軟体操。よく見えませんね(涙)

どっちのチームのコーチだったか忘れてしまいましたが、
ノックのはずなのに勢い余ってホームラン打っちゃったりとかしてて
これモモカンもやりかねないなとかちょっと思いました。



試合展開としては、まずオリックスがぱかすか打って3回までに5点をあげ、
その後6回までにヤクルトが追い上げてついに同点に。
そこからは両チーム無得点が続きました。

ただ点の数は同じでもヒットの数にはかなり差があって、
4回以降ほとんどのイニングが打者3人で終わっていたオリックスに対し
ヤクルトは安打で、または四球を選んで出塁するものの
残塁、というケースが多かったようです。
ここぞというところで打ててないってことですね。

今までは一つ一つのプレイを見て楽しんでいたのですが、
自分でスコアつけていると試合の全体の流れがよくわかる気がしました。

050521_1736.jpg ややこしい上に合ってるかどうかも謎

それは非常に面白かったのですが、
問題はボールの動きばかりに目がいってしまって
それ以外の野手の動きなどが全然見られないことでした。
せっかく生で見に行ってるのに……
慣れてくれば変わってくるものと信じて精進いたします。

延長戦にもつれ込んだ均衡状態が崩れたのは11回表オリックスの攻撃。
二塁打で出塁した北川の代走塩崎を6番後藤が犠打で3塁へ送り、
7番阿部の四球、8番代打の村松のショートライナーを経て
9番代打の水口がセンター前ヒットで勝ち越しの1点。
そして直後に1番早川のダメ押し3ランホームラン!

この状況で4点をひっくり返すのはいくらなんでも厳しいだろうということで、
この時点で私は球場を後にしたのでした。
(わりとこのタイミングで帰る人多かったみたいです)

ひょっとしてこのまま私が残って見てればまた番狂わせがあるかもとか
ちょっと思わないでもなかったのですが(笑)



だらだら書きましたが、
実は昨日のこの試合一番印象に残ってるのは

オリックス7番 阿部 の名前でした

ごめんなさい

打順が回ってくるたびに

チャチャチャ あーべ!

って叫ぶ応援に本気で加わりたくなってごめんなさい

なけなしの良心で踏みとどまりましたよ……



次はまた父上と見に行こうと思っています。
父上のご希望でロッテ×ヤクルト戦になりそう。
でもスコアつけながらの観戦が思った以上に面白かったので、
その前にひとりでもう1回くらい行きたいかもです。

……行きすぎ?



  1. 2005/05/22(日) 23:36:34|
  2. 野球見てきた。|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

間が空くと

ずるずるサボってしまうのは私の悪い癖です。
ミハ誕感想はちまちま書いています。

さっきまで今年の春のセンバツのビデオ見てました。
録れる試合は全試合録画してDVD焼いてあったりするのです。
(これいろんな人に言ったらことごとく馬鹿にされました。いいじゃん……)

2回戦の神村学園×市立和歌山商業。
創部2年の神村にももちろん大注目でしたが、
市立和歌山商業のピッチャー田島君の名前が呼ばれるたびにニヤついてしまいます。
だって身長165cmとか言うんだもん!

今日はこれから神宮に行って来ます。
むろんスコアブック片手に。予習もばっちりだ!




  1. 2005/05/21(土) 13:24:11|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

挫折。

なんか昨日(もう一昨日か……)「明日感想UPする」とか言ってるけど
もうこんな時間だよ……明日仕事きつい予定だしもう寝るべ……。

21日土曜日のオリッ鉄×ヤクルト戦のチケット買いました!
夕方早い時間から行けば練習風景も見られるはず。
手作りスコアブック持って行くぞー!
(その前に一度TV中継で練習してからにしたい……)


あと、10月号じゃなくて11月号でしたね。ミハ誕号。



  1. 2005/05/19(木) 01:51:23|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

オメデトォ!

ハッピーバースデー三橋!

今頃は西浦ーズのみんなはもうとっくに家に帰ってるかな。
帰り道に「三橋ってやっぱすげーんだな」とか話してくれてるといい。
(そしてそれが三橋専属プロデューサー阿部様の思う壺であることに気付いてはいけない……)

とにかく、きっと今夜は幸せな気持ちで眠りにつけるであろう三橋に祝福を。
今までで一番幸せな誕生日だったに違いないです。



というわけで予告通りケーキ買ってきて食べましたよ。
ドーパミンが多量に分泌されました。(訳:うまかった~)
さすがに「れんくん おたんじょうびおめでとう」なケーキを一人で買う勇気は
なかったので、ちっちゃなレアチーズケーキにしました。

ケーキを選びながら、三橋からメールもらってすぐ仕事早引けして
いそいそと買い物するミハ母の気持ちに思いを馳せてみたり。
三年も離れて暮らしてた息子の誕生日でただでさえ嬉しいだろうに、
気弱で友達もいなかったような子がチームメイトを大勢連れてくるというのだから。
そりゃ季節はずれでバカ高いスイカだって買うさ!

とりあえず、今週中に寿司とケンタも食べようと思います。(太るよ?)

あと、せっかくのミハ誕に何もできないのも寂しいので、
明日あたりアフタ10月号(=ミハ誕号)感想でも書こうかと。
感想は基本的に新しく出たものを優先的に書くつもりですが、
いつかは以前の分も遡って全話書きたいなと思っていたりします。

……ところで、榛名誕もすぐそこなんですよね。
5月はいろいろ心騒がせられる月ですねぇ阿部君?
Hぐち先生ひょっとして狙ってませんか……?



  1. 2005/05/17(火) 23:28:44|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

ミハ誕イヴ。

というわけでようやく今日の日記です。
全身筋肉痛でばきばき言ってるのは秘密です。
運動不足にも程があります。

ところで明日は5/17、すなわち我らがアイドル三橋廉の誕生日であります!
あの伝説の「チームメイトによるハッピーバースデー合唱」再びですよ。
あるいは「阿部隆也・三橋家裏庭投球練習場の誓い」。
これで明日SSの一本でも書ければいいんだろうけど……
む、無理だろうなあ。
おとなしく素敵サイト様たちの更新を待とう。

このめの誕生日は1/3、香具山さんと同じでクソレフト水谷の前日ですね。
学校は確実に休みの時期なのでちょっと寂しい気分になったりしたものです。
(このあたりに水栄妄想がモワワンと……)

さすがにこの年になると自分の誕生日などあんまり考えたくなくなったりしてますが、
中学高校時代は純粋に年を重ねるのが嬉しかったり、
なんとなくこそばゆかったり、
ことさら意識していない振りをしたりしていたように思います。
なんにせよちょっぴり浮き足立った気分になる日ではありました。

でも友達の誕生日となるとまたちょっと感じが違って、
彼/彼女がこの世に生まれてきたことそのものを祝うという気がしています。
だから明日は、三橋がこの世に生まれてきたこと、
そして自分と出会ったことを感謝と共に存分に喜ぶといいよ阿部君!(結局そこか

諸事情により最愛の阿部君の誕生日12/11は
(少なくとも当日は)純粋に祝えなかったりするのです。
なのでせめて明日のミハ誕はケーキでも買って帰って祝おうかなと思います。


…………

……今更ですが…………

…………三橋が16になったってことは、
現時点でタカヤってばじゅ、じゅうg…………!!




  1. 2005/05/16(月) 23:53:32|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

活動的な一日

今日は珍しく友達と一日遊び回りました。
(といってもこれ書いてるのは翌日の以下略)

インド人のおっちゃんのやってるカレー屋さんに行ったり(店名がタージマハールだった)ペットショップの店先に寝そべってるでっかい犬撫で回したり友人の家に行く途中の電車の窓からボウリング場の看板が見えて衝動的に途中下車してみたり(スコアは企業秘密)友人の家ではスマブラ4人対戦が熱かったり帰り道にふらっと入ったうどん屋が予想に反して旨くて嬉しかったり

しました。

たぶん普通の人には普通の休日なんだろうけど、
私にはかなり珍しい活動的な一日でありました。
(つまり普段いかに動かないかという……)



ボウリングは生涯で二度目だったのですが、今回はじめてストライクを出しました。
思わず「っし!」とガッツポーズをとってしまい、三星戦の三橋を思い出したり。(単純)

三橋は友達とボウリングなんか行ったこと……ないだろうなー。
きっと三橋なら、最初はたとえへぼくても人知れず頑張って、
次の機会にはびっくりするくらい上達してるに違いない。
そして阿部君に惚れなおされたりするといい。
西浦みんなでもいいけど。

でもたぶん、三橋は他の何物にも野球ほどに情熱を注ぐことは決してないんだろう。

三橋には「どうしてそんなに野球が好きなの」と聞いても、
答えが返ってこないような気がします。
阿部君なら、同じ質問をすればいろいろいろいろ喋ってくれそうだけど。
それがほんとうに答えになっているかどうかは別として。

まあ、何かに夢中になるとき、というか何かを好きになるときに、
理由なんてものはたぶんあんまり意味がないですけどね。



  1. 2005/05/15(日) 23:59:59|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

妄想の泉。

今日は父方の祖母の13回忌でした。
(といってもこれ書いてるのは2日後の夜ですが……)

このめの家は親戚付き合いに関してはかなり楽な方で、
少なくとも私の世代はみんな気楽に集まれます。
とはいえ普段はそれなりに疎遠なわけで。
再会の時にはやっぱり潤滑油が必要になりますね。
つまりはなんですが。

榛名はアルコールはどうなんだろう?
体に悪いものは一切シャットダウンかな……
いやでも高校生だもんな! 好きかどうかは別として興味がないってことはないだろう。

戸田北時代に打ち上げかなにかで(野球部の打ち上げってどういう時だろう……)集まって
ジュースと間違えて飲むといいよタカヤ!
(榛名の話じゃなかったんですか)
そしていろいろぶっちゃけたり泣いたりして潰れた挙げ句
モトキさんにおぶってもらって帰るといいよタカヤ!
そんでもってその苦い経験があるからそれ以来酒は忌避してて、
でも田島様に騙されて飲んで三橋の前で醜態さらすといいよ阿部君!!

そして三橋は酔っぱらった阿部君に欲情するといい。(黙れ)



モトキさんとタカヤは居酒屋に堂々と入れるくらいの歳になってから
サシで飲んだりするといい。

その頃にはきっといろいろ話せることもあるだろう。
でもたぶんその時には冗談ではぐらかしたり過去のこととして割りきったり
(あるいはその振りをしたり)するズルさもお互い身に付けてることだろう。

……どうしてもすれ違うハルアベ萌え。(黙れよ)



西浦で一番の酒豪なのは泉君だといいなと思うこのめです。(泉君ドリームそのいち)
根拠はありません。

でも日本酒とか好きだったりしそうです。しかも辛党。(そのに)
でもって家業が酒屋だったりしてくれると嬉しいなー。(そのさん)
そしてみんなが酔い潰れて野戦病院と化したその場を
クールに溜め息とかつきつつ片付けたりして……。(そのよん)

シガポとか手伝ってくれそうだけど、教師のいるとこで飲まないよなあ(笑)
ちょっとくらいなら多目に見てくれそうだけど。

なんにしろ学校にばれたら部活動の危機ですから、気を付けていただきたいものです。



…………



…………お酒はハタチになってから。(一応ね)



  1. 2005/05/14(土) 23:59:59|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

がーん。

家に帰ってすぐ、ドキドキしながら確認してみました。

……

投稿自体は正常にできていたんですが、
必死で打ったタグが無効でやんの……。

みっともないので今は直してあります。



ところでさっきの投稿に一つ訂正が。
家に帰って(野球中継見ながら)ご飯食べてる間に、

>誰かがちよちゃんの写真になってて波紋を呼んだりして(笑)

というのは大いなる間違いであると気が付きました。

青春真っ盛りの高校生。
恋は忍ぶべきものであります。
見ようと思えば簡単に誰にでも見られてしまうような危険を冒すはずがありません。
なにしろ彼らは花も恥じらう高校球児ですから……。

あのキャッチ考えたの誰なんだろう。



  1. 2005/05/13(金) 21:46:10|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

携帯から更新が

できるらしいので、通勤電車の暇な時間を利用して実験です。
成功したかどうかは家に帰ってからのお楽しみ……

今使ってる機種は3代目(実はPHS)なのですが、とにかくキー入力の反応が鈍くてつらいです。
ただでさえこのめは携帯の文字入力がとろいので、
長い文を書こうとすると異常に時間がかかる……。
たまに嫌になって、携帯に来たメールをPCから返すこともあります。(苦笑)

私が師とあおぐ友人は外出先でネタが浮かぶと携帯にメモするそうで、
時にそれはSS丸々一本分にも及ぶらしいです。
……一生真似できない気がします。速さとか。



……ええと事件です。

たった今、私の乗っている電車に、こ、高校球児がっ……!!(落ち着け)

無作法を承知で聞き耳を立ててみたところ
どうやら携帯の待ち受け画面を見せあっていて、
一人のそれがプロ野球選手の写真だったりして盛り上がっているようです。
今ほんとにみんな携帯持ってるんだなあ。

田島とかイチローの写真だったりしそうです。
水谷はアイドルとか?
誰かがちよちゃんの写真になってて波紋を呼んだりして(笑)

三橋は(機械弱そうだし)買ったときのままになってそう。
もしくは田島様にいじくられて撮った写真とか。
阿部は…………三橋で。(嫌)



などとアホな妄想をムニムニ打って((c)Hぐち先生)いたらそろそろ家に着いてしまいそうです。
(件の高校球児達はとっくに降りてしまいました。)

かなり長く書いた気になってるけど、帰ってPCで見たら大した量じゃないんだろうなー。
それ以前に投稿失敗してたらどうしよう(笑)

とりあえず今度覗き見防止のシールを買ってこようっと。(なに書く気だ)



  1. 2005/05/13(金) 20:09:04|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

準備万端?

次回球場に行った際にはスコアをつけよう! と決心し、
とりあえず形から入るためにクリップボードを買ってきました。
ついでにシャーペンと消しゴムも。
きっと何度も間違えて書き直すことになるだろうし……(笑)

スコアブックは市販されてるものを買ってもいいのですが、
慣れないうちは書き直したりするだろうから勿体ないよね、ということで
自作のものをコピーして使うことにしました。
スコアシートは、我らが西浦高校の試合のために(笑)既に作ってあるのです。
実は三星戦のスコアはすでに書いてあったりします。
そろそろ桐青戦も書き始めようかな。

TV中継を見ながらなら何度かやったことがあるのですが、
生の試合を目の前にしてスコアを書くのは初めてです。
書き方考えるので手一杯で試合まともに見られなかったりして……。
3回まで見て展開予想できるようになるのはいつの日か!(やるのか


と、気分は盛り上がっているのですがまだいつ見に行くか決めてません。
できれば試合開始前にはスタンバっておきたいけど、
そうすると平日じゃ無理だもんなあ。



ブログペットのミハシがだんだん言葉を覚えてきました。
さっきクリックしたらこんなことを……

ミハシ「甲子園 完全すれば 主人公」

甲子園で完全試合とは強気だな三橋!!(違
むしろそういうセリフは阿部様の方が言いそうです。真顔で。



  1. 2005/05/12(木) 23:35:32|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

野球見てきた。

今日は会社帰りに野球観戦に行ってきました。いつも通り神宮球場です。
これで観戦は5回目かな?
セパ交流試合の 日本ハム×ヤクルト 戦でした。

いつもは一人寂しくたこ焼きなんぞつまみながら見ているのですが、
今日は特別ゲストとしてマイ父上をお招きしました。
(といってもチケット代は徴収しましたけどね!)

いつもTVの前でやってもらっているみたいに
いろいろ解説してもらいました。
打者の特徴による野手の守備位置の違いや
送球時のベースカバーなど、主にTVには映らない部分を。
勉強になったです。
日が落ちてからかなり冷え込んで、二人して震えながら見てましたが。(笑)

なぜか私が見に行く試合は番狂わせが起こることが多いのですが、
今日もなかなか凄かった。

途中までは圧倒的にヤクルト優勢で、7回までで0-7の7点差。
しかし無失点の好投を続けたヤクルトのエース藤井がマウンドを降りた8回表、
日本ハムがまさかの打者一巡一挙7得点で同点に。
私と同じくどちらのファンでもない父は「これでやっとおもしろくなった」とはしゃいでました。(笑)
その後両チーム無得点で迎えた9回裏、
これは延長戦かな、と時計を確認したまさにその直後、
昨日負傷から復帰したばかりのヤクルト捕手古田(ひそかに萌え)
勝ち越しサヨナラホームランで幕!

終わってみれば3時間半、7-8の派手な試合でした。
しかしなぜにまさかの同点だのサヨナラだのばかり……。
もちろんそれは野球の面白いところの一つなのですけどね。
点差が開いていても何が起こるかわからない。

今日の試合は両チームとも四死球の多さが印象的でした。
押し出しで点が入ってましたし。
やっぱりプロでも三橋の9分割にはかなわないな!(無茶言うな

私の専属解説者をつとめてくれた父も楽しんでいたようでよかったです。
「また行こうな」と言ってくれたので近い内にまたお招きしようと思ってます。
最近サッカーびいきの父ですが、野球の面白さを思い出した模様。ニィ……

あと、近くに座ってる人が熱心にスコアをつけてるのが気になりました。
見せてもらえばよかったー。
だいぶ生観戦にも慣れてきたことだし、
私も今度はスコアブック(自作)持って行こうかな……



  1. 2005/05/12(木) 01:58:52|
  2. 野球見てきた。|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

第20回 「挑め! 4」

アフタヌーン6月号感想です。
一応ネタバレ防止のため本題は追記に。

>>続きを読む

  1. 2005/05/11(水) 01:52:21|
  2. 作品感想|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

部屋とおお振りと私。(部屋関係ないし)

これは大袈裟でもなんでもないんですが、
おお振りと出会って私の人生は結構変わりました。

突然訪れた初の801萌えとそれに伴う各種イベントへの(一般)参加や、
オリジナル専門から二次創作へ向かう決意。
そして何より、今までカケラも興味を持たなかった野球観戦にハマったことは
大きな変化と言えましょう。

はじめはとにかく「いつかおお振りネタで書くときのために知識を蓄えたい」という理由で
ルールの本を読んだりしているだけだったのです。
(ただしスコアのつけ方まで覚えたのはやりすぎだといろんな人につっこまれました。
だってマネジが何やってるのか知りたかったんだもん……)


しかしだんだん「野球ってひょっとして面白いんじゃないか……?」と思い始め、
ある日同じ振り友に誘われて行ったプロ野球生観戦で、
生で野球を見ることの面白さにずどんとハマってしまったのでした。
TV中継では映らない部分に団体競技としての
野球の面白さがあるのだとわかったからです。
(TV中継だって個人技ばっかりじゃなくて、
もっといろいろ映したり解説したりすればいいのに……)

以来、会社帰りに何度か近場の球場に足を運んでいます。
特にひいきのチームがあるわけでもなく、ただ野球というスポーツを見たくて。
夏は有給とって甲子園に行ってきます。私は本気!


というわけで、イベント通いにしろ野球観戦にしろ
お金のかかる趣味がずいぶん増えてしまいました。
おお振りに出会うのがあと少し早くて私がまだ赤貧にあえぐ学生のときだったら
ここまで人生が変わることはなかったかもしれません。

それどころか、おお振り自体にここまで惹かれることがあったかどうか。

おお振りというマンガは(少なくとも私にとっては)とにかく文句なく面白いです。
その理由を挙げれば、試合や練習風景の丁寧な描写だったり人間関係だったり主人公の成長だったりアベミハベだったり阿部が可愛いかったり
いろいろ出てくるんですが。
(途中からおかしいですこのめさん)

実は本当に惹かれてしかたないのは、
好きなことに一生懸命になっている高校生の姿だったりします。

正直言ってあんな素直で可愛くてかっこいい高校生なんてのは
たぶんあんまりいないと思うんですが、
彼らの「何かに夢中になっている青少年特有の暑苦しい思考」には
ものすごく身に覚えがあるのです。
きっと阿部君とか何かにつけ野球に喩えて語ってしまったりしてると思うんだ……

読んだのが高校生のときならあたりまえすぎて惹かれなかったでしょう。
大学生の頃には眩しすぎて読めなかったかもしれません。
冷静に自分の高校時代を振り返れるようになった今だからこそ、
存分に楽しめているのだと思います。

……何語ってるんだか。


とにかく今という時期に私におお振りを勧めてくれたMちゃん、
そして初のプロ野球観戦に連れて行ってくれたMちに感謝を。

君たちのおかげでかなり人生楽しくなりましたよ。

※ 野球にハマった経緯はまた別の機会に詳しく語りたいと思います。



  1. 2005/05/09(月) 21:53:55|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

はじめにお読みください。

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
このブログはK談社刊「Oきく振りかぶって」にハマった一人の腐女子・このめ の萌えたぎる思いを吐き出す場所として生まれました。
作品感想や日々の雑感、そして(書けたら)二次創作SSなど、気の向くまま書き散らす予定です。

なお、二次創作、および同人誌的な男性同士の恋愛関係(いわゆるやおい)に嫌悪感を抱かれる方、ご理解頂けない方にはお勧めできません。
上記に該当する方が万一当ブログをお読みになり不快感を抱かれた場合でも、苦情等は受け付けかねますのであらかじめご了承ください。
また、当ブログに記載された文章ならびに画像(引用部分およびブログテンプレートに使用されたソースコードや画像を除く)の著作権は このめ にありますが、パロディ元の作品のすべての権利は原作者ならびに出版社が所有しています。


――と、挨拶&注意書きが済んだところで傾向と対策など。

カップリング
管理人・このめ はミハベ推奨です。
正確に言えば「アベ→ミハ度の強いミハベ」。
でもあの2人が幸せそうにじゃれていればもうどっちでもいいかもしれません。
戸田北も好きです。後に破局すること前提のハルアベはかなり好みです。
最近は水栄も。

最萌えキャラ

阿部タカヤ。

頭の良さと「ニィ…」笑いと涙もろさがたまりません。エロい。いじめたい。泣かせたい。

その他萌えキャラ・コンビ
三橋廉。彼はかっこいいです。ヒーローです。西浦のみんなに大事にされていると嬉しい。
田島様花井アズサ。微妙な関係が良いです。カプでなく……
水谷"クソレフト"フミキ。なんでしょうあの可愛さは。
赤丸急上昇・泉君。男前。このめは彼に夢を抱きすぎです。
その他かのにゃん榛名サン準太さんちよちゃんなど。


あとは、このブログと管理人について少し。

ブログタイトル
タイトルの"C-March"は、野球応援歌として有名な「コンバット・マーチ」が由来です。
応援の気持ち……。

リンク・トラックバックについて
完全リンクフリーです。
トラックバックは今のところ必要を感じないので受け付けておりません。

RSSリーダーご使用の方へ
RSS用のアドレスは以下の通りです。
http://conome.blog7.fc2.com/?xml
適宜ご利用下さい。

ブログペット
流行りものに弱いのでブログペットを設置。
クリックすると喋ります。
名前はミハシです。いつか「阿部君!」と言ってくれる日を夢見て。

管理人
このめ。愛すべき埼玉にほど近い東京在住。20代女。
おお振りがきっかけで腐女子の道に目覚めたばかり。
一応字書きのつもり……らしい。



以上、長々とおつきあいありがとうございました。

最初のページに戻る

少しでもこのブログがお気に召しましたら幸いです。


2005/07/27 著作権表記を追加



  1. 2005/05/08(日) 16:35:24|
  2. はじめに|
  3. コメント(-)|
  4.  Web拍手 
 

  

 

