c-march blog
「Oきく振りかぶって」西浦野球部に萌えるブログ。腐臭注意。はじめましての方はまず こちら へどうぞ。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4.  Web拍手 

野球見てきた。その2

昨日の日記です。

6回目のプロ野球観戦、in神宮球場。
例によって一筋縄ではいかない試合でした……。

結果は9-5でオリックス。
延長11回、4時間38分の長い試合だったそうです。
そうです、というのはこのめが最後まで観てないからだったりします。
だって終電 なくなりそうだったんだもん!(アベ口調で)

今回は前回の席よりも1ランク安い席を取りました。
といってもちょっとグラウンドが遠くなったかな程度の違いで、
むしろ全体を見渡すにはちょうどいい感じ。ネット裏ですしね。
風はあったけど気温はそれほど下がらなくて、なかなか快適でした。
(というか前回が寒すぎ……)



予告通り練習風景からばっちり見てきましたよ!

グラウンドで柔軟体操とかやっててうっかり萌えてみたり、
コーチのノックがキャッチャーフライで終わっててやっぱり萌えてみたり。
あのキャッチャーマスクかなぐり捨てるのがたまらなく好きなのですが
私だけですかそうですか。

050521_1736.jpg 柔軟体操。よく見えませんね(涙)

どっちのチームのコーチだったか忘れてしまいましたが、
ノックのはずなのに勢い余ってホームラン打っちゃったりとかしてて
これモモカンもやりかねないなとかちょっと思いました。



試合展開としては、まずオリックスがぱかすか打って3回までに5点をあげ、
その後6回までにヤクルトが追い上げてついに同点に。
そこからは両チーム無得点が続きました。

ただ点の数は同じでもヒットの数にはかなり差があって、
4回以降ほとんどのイニングが打者3人で終わっていたオリックスに対し
ヤクルトは安打で、または四球を選んで出塁するものの
残塁、というケースが多かったようです。
ここぞというところで打ててないってことですね。

今までは一つ一つのプレイを見て楽しんでいたのですが、
自分でスコアつけていると試合の全体の流れがよくわかる気がしました。

050521_1736.jpg ややこしい上に合ってるかどうかも謎

それは非常に面白かったのですが、
問題はボールの動きばかりに目がいってしまって
それ以外の野手の動きなどが全然見られないことでした。
せっかく生で見に行ってるのに……
慣れてくれば変わってくるものと信じて精進いたします。

延長戦にもつれ込んだ均衡状態が崩れたのは11回表オリックスの攻撃。
二塁打で出塁した北川の代走塩崎を6番後藤が犠打で3塁へ送り、
7番阿部の四球、8番代打の村松のショートライナーを経て
9番代打の水口がセンター前ヒットで勝ち越しの1点。
そして直後に1番早川のダメ押し3ランホームラン!

この状況で4点をひっくり返すのはいくらなんでも厳しいだろうということで、
この時点で私は球場を後にしたのでした。
(わりとこのタイミングで帰る人多かったみたいです)

ひょっとしてこのまま私が残って見てればまた番狂わせがあるかもとか
ちょっと思わないでもなかったのですが(笑)



だらだら書きましたが、
実は昨日のこの試合一番印象に残ってるのは

オリックス7番 阿部 の名前でした

ごめんなさい

打順が回ってくるたびに

チャチャチャ あーべ!

って叫ぶ応援に本気で加わりたくなってごめんなさい

なけなしの良心で踏みとどまりましたよ……



次はまた父上と見に行こうと思っています。
父上のご希望でロッテ×ヤクルト戦になりそう。
でもスコアつけながらの観戦が思った以上に面白かったので、
その前にひとりでもう1回くらい行きたいかもです。

……行きすぎ?
スポンサーサイト




  1. 2005/05/22(日) 23:36:34|
  2. 野球見てきた。|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

