c-march blog
「Oきく振りかぶって」西浦野球部に萌えるブログ。腐臭注意。はじめましての方はまず こちら へどうぞ。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)|
  4.  Web拍手 

し、しまった……

拍手で師匠からツッコミが入りました。
(正確には師匠本人からではないのですが)

>通天閣打法は外野じゃないんだってー
>あれは高く真上に打ち上げるから内野フライなはず

え、だってインフィールドフライは?
内野フライじゃまずくない? あれ……?

というわけでドカ○ンひっぱり出して調べてみました。
確かにまっすぐ頭上に打ち上げています。
高校編だけ見た限りでは、状況は「二死走者なし」と「二死満塁」。
……インフィールドフライ適用外じゃん……。

(参考:インフィールドフライとは! 無死または一死で、走者が一・二塁または満塁の時に、内野手が普通の守備行為をすれば捕れるフライが上がった場合に打者がアウトになるルールです。結果としてその内野手が捕球できたかどうかにかかわらず、フライが上がった時点で宣告されます。これは故意の落球による併殺・三重殺を防止するためのルールですので、併殺にならない状況や併殺が意味を持たない二死の場合には適用されないのです。)


というわけで以前の記事は訂正しておきました。
にわか知識とおぼろげな記憶でもの書いたら恥かくってことですね……。とほほ。


さて、なんとか今日寝るまでにアフタ感想を上げたいな!
そしてスガスガシー気分で明日の発売を迎えよう。
できれば。




  1. 2005/06/24(金) 23:11:41|
  2. 日々|
  3. コメント:0|
  4.  Web拍手 

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

  

 

